直接対話することが大事

お問い合わせはこちら

ブログ

直接対話することが大事

2021/09/06

やっぱり人は人と直接話したい生き物なのかも

対話するということ


 

久しぶりに、事務所のあるWin青山で打合せ。

初見の【生身の人間】と話すのは、本当に久しぶりでワクワクしながら向かいました。

 

その前に2FにあるCafe Winで腹ごしらえ。
ビルの中にあり、しかもエレベータホールのすぐ奥にあるから、ランチをとってすぐに戻りたいときとか、来客者とコーヒーを飲みながらゆったり会話するのにとても便利です。

今日は、コンビーフカレー(プレーンオムレツ入り)を頂きました。コンビーフっていうところが泣かせますね。
美味しかった!

 

その後、本日のお客様と会議室で打合せとなりました。入会希望者の方ではありませんが、息子に紹介してもらった方との「はじめまして」のご対面。

聞いていた通りの素敵な方で、入室直後から会話が途切れることなく、ずっとお話しし続けました。思わず早口で話してしまったり、だんだん喉が渇いてきてしまったり。。。
このところオンラインでの会話が続いており、外出も久しぶりだったので、人と対面で会話することに飢えていたようです(笑)

 

やっぱり、直接相手の目を見ながら、表情や手・身体の挙動などを目の前に感じつつ会話するのは、画面を通しての会話と大きく異なりますね。その方とも、「やはり直接会って話すことは大事だ」ということで同意しました!

 

これ、会員さんのお見合いも同じことが言えると思います。
もちろん、こんなご時世ですので、大事をとってオンラインお見合いにしましょう、という判断をすることは否定しません。”今は”、そうしないといけない時でもあるのですから。
でも今後、コロナが下火になって、マスクしなくても外を歩けるようになったら、直接会ってお話しすることが大事だと思います。

 


危惧しているのは、皆さんのお仕事上でもWeb会議などが主流になってきていて、オンラインで会話することが普通になってくると、直接会って話すことが大切だと分かりつつも、やれ仕事が忙しいとか、やれ移動に時間がかかるとかいう考えがニョキっと生えてきて、オンラインお見合いでお願いします!という安易な方向に流れないかという点です。

 

やはり、生涯のパートナーを見つける旅に出た以上、その気持ちに正直になって欲しい。
相手のどんなところに「いいな」と思う部分を感じるか、是非直接お話しして確認いただきたい。
たくさん、その人のいいところを見つけて、もし結婚したら幸せな日々を送れそうか、それを考えるための情報集めをして頂きたいのです。

 

人生のパートナーとなったら、毎日画面を通して会話するわけではありません。

 

おはよう!」「いってきます!」「ありがとう!」etc

 

直接声をかけあう毎日が始まります。だからこそ、生身の人間同士、文字通り相手の「人となり」を肌身で感じて頂きたい。

そんなことを考えた一日でした。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。