4回目の緊急事態宣言
2021/07/11
4回目の緊急事態宣言
この夏もまた
2021年7月12日から、東京では4度目となる緊急事態宣言が発出されます。
正直、またかぁーーーという感じですね。メディアでも言われているように、今回は国民も緊張感が緩み、飲食関連のお仕事をされている方々からは、「もう守れと言われても限界と」いう声が多いかと思います。
しかも期間は6週間という長丁場。その間には、またもや夏休み・盆休みが含まれます。
昨年の春から、卒業・入学シーズン、ゴールデンウィーク、夏休み・盆休み、シルバーウィーク、クリスマス、正月と、今までも誰もが長期休暇だったり大事なイベントだったりするときに、ことごとく「自粛」という名の制約をかけられてきました。
今年は、さらに輪をかけて東京オリンピックの開催がぶつかります。無観客開催となりましたので小池都知事風に言えば、「今年も静かにステイホーム」で応援することになりそうです。
こんな状況でオリンピックを開催することについての是非は、、、ちょっと長くなりそうなので置いておくことにしますが、やはりこの新型コロナウィルスを一日でも早く撲滅することが、日常を取り戻す唯一の方法です。
そのための「ステイホーム」は仕方ない。。。と、休みの間中、ずっと家に籠ってオリンピックに出場する選手たちを応援するのもよいですが、せっかくのオリンピックシーズンです。自宅やその近隣で、運動不足解消を兼ねて軽く体を動かしてみてはいかがでしょうか?
ヨガや筋トレ・ストレッチは、YouTube等でも人気の自宅でできるエクササイズです。ちょっとした時間と、ちょっとした空間があれば、いつでもトライ出来ます。
もう少しアクティブに動きたい方は、自宅近辺をウォーキングやジョギングしてみましょう。一生懸命走る必要はないんです。いつもより少し早めに歩いてみるだけでも、かなり気分がリフレッシュできると思いますよ。やる気が沸いてきたら、ランニングシューズやウェアを購入して、気分を盛り上げながらジョギングにチャレンジしてみると、意外と楽しさに気付いて長続きする趣味に変わることもあるかも。
近くに、森や林、山や丘があるのであれば、その中を歩いたり走ってみたりすると、街中を移動するのとは全く違った感覚でワクワク感も増大したりします。
海や湖、川が近くにあれば、早朝に砂浜や川沿いの通りに出かけてみると、波や水の流れの音を聞きながらのエクササイズは、より心を癒してくれることでしょう。
そんな風に、いつもと違ったことをやってみることで、新たな自分を発見するきっかけになったりします。そこから、新たな出会いが発生するかもしれませんし。
もうすぐ来る今年の夏は、ぜひオリンピア達を応援しながら、自分もアクティブに過ごせるような工夫をしてみてくださいね。